葉酸は妊活男性にも大事な栄養素!

葉酸は妊活中の女性や、妊娠中の女性だけが気にしなければいけない。そう思っていませんか?

確かにそれは正しいですが、女性だけじゃなく、実は妊活中の男性にとっても、葉酸はとても大事な栄養素なんです。
妊活男性

妊活する男性・女性に葉酸は必須!

妊活って、女性一人じゃできませんよね。女性が赤ちゃんを授かる体になって、男性が赤ちゃんを作れるほどの生殖機能があり、ようやく赤ちゃんは授かるんです。

実際に、不妊の原因の半分は男性にあるとも言われています。そして、男性にもなぜ葉酸が大事なのかというと、それは「精子の質を高めてくれる」からなんですね。

男性の精子にも、質の良いものと悪いものが存在します。質の良い精子が着床すると健康な赤ちゃんが生まれますが、逆に質が悪い染色体に異常を持った精子が着床すると、障害を持った赤ちゃんが生まれやすくなってしまうんです。

そして、葉酸はそんな男性の精子の生成に影響を与え、葉酸をしっかり取ってると正常な精子が生成されやすくなり、逆に葉酸が不足していると正常な精子の数が減ってしまうんですね。

つまり、健康で元気な赤ちゃんを産むためには、男性も葉酸を摂取するのが大事なんです。

葉酸は摂取しにくい栄養素!

このように、赤ちゃんの発育にも影響を与える葉酸ですが、摂取しにくい栄養素でもあります。

厚生労働省は男性が1日に必要な葉酸量を240ugと定めていますが、これを食事から摂取するのは意外に大変です。

レバーやホウレン草、いちごなどに葉酸は多く含まれていますが、葉酸は熱に弱い栄養素でもあり、加熱調理すると葉酸の量が減ってしまうんです。

つまり、毎日葉酸240ugを摂取し続けるには、かなり食事に気を遣わなければいけないんですね。

手軽に葉酸摂取したいなら葉酸サプリ!

食事から必要な分の葉酸を摂取できるならいいですが、それが無理そうという男性には、葉酸サプリがおすすめです。

葉酸サプリなら、必要な量の葉酸を毎日確実に摂取することが出来ます。葉酸サプリを摂取すれば、栄養が足りてるかと食事を気にする必要もないので、葉酸を手軽に摂取したいなら葉酸サプリが良いと思います。

妊活女性で葉酸サプリを利用してる人も多いので、奥さんと共に葉酸サプリを摂取して、妊活を頑張ってみるのはいかがでしょうか。