自宅でできる!短時間ダイエット運動を紹介

タバタ式運動

ダイエットをしようと考えているけれども、スポーツジム、フィットネスクラブには通いたくない。器具を買うお金もないし、自宅で簡単に出来るダイエット運動はないのか?とお悩みの方におすすめの運動を紹介します。

短期間でダイエット効果が見込めて、自宅でも出来る運動はタバタ式トレーニングという運動です。タバタ式トレーニングについて詳しく紹介してみたいと思います。

 

・タバタ式トレーニングとは?

タバタ式トレーニングとは簡単に言うと、短時間ですが最大のダイエット効果を得られる運動方法です。ただ、少々、きついのがデメリットとも言えます。

短時間の厳しいトレーニングでダイエット効果を最大限得ようとするのが、タバタ式トレーニングの狙いです。

 

・タバタ式トレーニングのやり方。

タバタ式トレーニングのやり方は実に簡単です。20秒間の激しい運動。そして10秒間の休息を1セットとして、これを8セット行うものです。タバタ式トレーニングはダイエット効果だけでなく、心肺機能の飛躍的向上も見込めるというトレーニングです。

ただし、あまり運動にご縁がない方は8セットをきちんと行うことは難しいと思います。全力で20秒間も運動するというのは相当に疲労し、10秒間の休憩を挟んで8セットも行うことは、よほど運動に慣れている方ではないと行うことは難しいはずです。

ですので、運動が得意ではない方、しばらく運動する機会がなかった方は8セットではなく、3〜4セットを目指して行うのが良いと思います。

 

・タバタ式トレーニングはスクワットでやるのがおすすめ!

実際、20秒間運動、10秒休息する運動としてスクワットがおすすめです!スクワットは場所を取らず、自宅でも手軽に出来ますのでおすすめです。

おそらく、最初からスクワットでタバタ式トレーニングを8セットこなせる方はいないと思いますので、自分の限界セットまで頑張ってみるのがおすすめです。

短期間で最大のダイエット効果が得られるタバタ式トレーニングを紹介しました。

男女必見!最新トレンド検索なら【ENJOYREIWA】